中年ポケモン初心者の日記  ~令和の時代に赤緑から~

40にして初めてポケモンをプレイした中年のゆる~い日記です。

第3世代全国図鑑完成!

こんにちは、「ゆりろは」です。 全国図鑑が完成しました。 ありがとうございました。 (お前のためではない。) (「ミナル」とは私が毎回ポケモンの主人公に付けている名前だ。) という訳で、遂に全国図鑑完成である。 先ずはこの困難なミッションを完遂する…

エメラルド再始動

こんにちは、「ゆりろは」です。 我が家の教育理念として、子供たちには何事も全力で取り組むよう常々言って聞かせている。 勉強やスポーツは勿論のこと、趣味や遊びもである。 しかし、コロナでの自粛で学校に行けず自宅に閉じ籠もっていた時間が長かったせ…

二度目のホウエン図鑑完成

こんにちは、「ゆりろは」です。 睡魔という名の己の弱さに打ち勝ち、ようやく通信交換完了である。早速、実家のある「ミシロタウン」に帰省しオダマキ博士の居る研究所へと急いだ。 フィールドワーク中心の活動で有名な博士だが、この日は運良く在宅中であ…

Pリーグ制覇

こんにちは、「ゆりろは」です。 「エメラルド」によるホウエンの旅を始めてからまだ10日程度だが、ポケモンリーグ制覇である。 シナリオを最優先にしてプレイしたとはいえ、こんなにも早くシナリオクリアするとは。 「ポケモン」に於けるクリアの平均日数が…

親から子へ託すもの

こんにちは、「ゆりろは」です。 何としても「アストロシティミニ」の購入の許可を得る為に語尾に「~アストロシティミニ」を付けようかと思案中のSEGAマニア兼中年ポケモン初心者です。サブリミナル効果である。 前回ご紹介した通り、悲しい事に私のイーブ…

イーブイ進化!

こんにちは、「ゆりろは」です。 かくして野郎二人による女子会のようなホウエンの旅が再び始まった訳だが、長男はやはり今までのように夢中になってプレイする、という事はなくなった。「にゃんこ大戦争」を主として、たまに「ベアナックル4」で気分を変え…

もう一つのエメラルド

こんにちは、「ゆりろは」です。 あれほどまでに「ポケモン」にどハマりしていた長男だったが、最近は若干飽き気味のようで自分のお小遣いで「にゃんこ大戦争」なる物騒なゲームをダウンロードしてプレイしまくっている。つい最近までは、寝ても覚めても「ポ…

エメラルド始動

こんにちは、「ゆりろは」です。 話題沸騰中の「アストロシティミニ」の購入を妻に相談した所、「一瞬視線を向けられたのみ」という反応をされてしまった中年ポケモンプレイヤーである。 さて、「ルビー」で成すべき事を終え残りの26種類捕獲の為だけの「エ…

ホウエン制圧

こんにちは、「ゆりろは」です。 今回ばかりは購入必至であろう。 もちろん「アストロシティミニ」の話だ。 既に賢明な貴兄諸君はチェック済みに違いない。 ご存じの通り、自宅が当時のゲームセンターに早変わりする夢のマシンだ。 さて、「ベアナックル4」…

ポケモンコレクション 第2世代

こんにちは、「ゆりろは」です。 長男が勉強そっちのけでホウエンポケモンの捕獲に勤しんでる間、特段ブログを更新するほどの事柄が無いため、また私のポケモンコレクションをご紹介したいと思う。今回ご紹介するのは第2世代の面々だ。勿論、こちらも前回ご…

鎧の孤島からの帰還

こんにちは、「ゆりろは」です。 やたらと勿体ぶったが、ようやく懐いてくれた。 言わずと知れた「イーブイ」だ。 懐き具合が最高値に達し私と「イーブイ」はもはや一蓮托生である。 そして、誰もが固唾を飲んで待ちわびたであろう瞬間がようやく訪れたので…

スカウトによる進化

こんにちは、「ゆりろは」です。 突然だが、齢40にして転職する事になりそうだ。 といってもポケモンの「リサーチフェロー」ではない。 そんな仕事があれば妻に相談なしに即応募している。私が身を置く業界は少し特殊な分野でそもそも同業他社は身近には数え…

イーブイ爆誕

こんにちは、「ゆりろは」です。 最近は仕事以外にも私の周囲が慌ただしい動きを見せており、それに時間を割かれ中々更新できない日々が続いている。無論、「ポケモン」の事ではない。 40にもなれば、仕事さえしていればあとは「ポケモン」三昧で万事オッケ…

イーブイ問題

こんにちは、「ゆりろは」です。 今回の「ルビー」はレベル上げもそこそこに、ポケモン集めに勤しんでいる。 ゲームを満喫する事よりも「ファイアレッド」の図鑑完成を目指している為、何よりも優先して収集に徹しているのだ。 しかし「エネコ」を捕獲するの…

「エキスパンション」パスして「サファイア」を

こんにちは、「ゆりろは」です。 幻のポケモンを発見したものの捕獲する手段がなく、正に「絵に書いた餅」状態だった訳だが、無論その程度の事で動じる私ではない。すぐさま「通信ケーブル」を発注。 世界中の人間と繋がる事のできるこの時代に、およそ1メー…

ホウエンで幻のポケモン発見!

こんにちは、「ゆりろは」です。 本気で「ゲームギアミクロ」4種を制覇しようか悩んでいるSEGAマニア兼中年ポケモン初心者です。 さて、遂にカントーを制圧してホウエンの地に足を踏み出した訳だが、初プレイが「ルビー・サファイア」より後発の「ファイアレ…

ポケモンコレクション 第1世代

こんにちは、「ゆりろは」です。最近は仕事の事よりも、ポケモンの事を考える時間が増えてきたダメな中年です。さて、今回は徐々に揃いつつある、妻に内緒の「ポケモンコレクション」の一部をご紹介しようと思う。コレクションというものは、やはりコンプし…

カントー制圧

こんにちは、「ゆりろは」です。 最近は仕事が忙しくて中々、ポケモンの世界へ旅立てないでいる。だが、できる大人はどんな状況下でも仕事のパフォーマンスの質を維持する為に適度に息を抜き、リフレッシュの時間を捻出できるものなのだ。という訳で晴れて「…

打倒!ロケット団

こんにちは、「ゆりろは」です。 よくよく読み返してみると、プレイした感想をほぼ書いてない事に気付いた。感想としては、 すごくおもしろい。 以上である。 さて、「ナツメ」「カツラ」と立て続けにジムリーダーを余裕で撃破し、残りのジムバッジはいよい…

幻のポケモンを追い求めて

こんにちは、「ゆりろは」です。 SEGAマニアの私がよもやGBA2台持ちになろうとは全くもって「ポケモン」恐るべしである。こうして私は、妻の前では長男に向かって「いつまでゲームやってるんだ!」などと威勢の良い事を言っておいて、影でこそこそと二人で通…

ポケモン交換の旅

こんにちは、「ゆりろは」です。 攻略本を手に入れ、これでようやくカントー制圧の旅支度は整った。 これにより、昼は会社員として世間の荒波に揉まれ、夜は冒険者としてポケモンチャンピオンを目指す日々が本格的に始まったのだ。 現実的には、会社から帰宅…

ポケモンからのメッセージ

こんにちは、「ゆりろは」です。毒にも薬にもならないブログへようこそ。さて、2回にもわたって、ただおっさんがポケモンを始めたいきさつを説明してきたわけだが、ようやく私なりのプレイした感想を書いていこうと思う。そもそも、私は「ポケモン」というも…

中年、カントーの地にようやく立つ

こんにちは、「ゆりろは」です。 ポケモンの最新情報や役に立つ攻略情報など一切ない、こんなおっさんの独り言ブログを読んで下さる方がいらっしゃるとは驚愕である。本当にありがとうございます。 さて、SEGAマニアな私がモンスター相手にボールを投げまく…

中年、カントーの地に立つ

はじめまして。「ゆりろは」と申します。このブログはタイトル通り、齢40という人生の折り返し地点で初めてポケモンの世界に足を踏み入れてしまった中年のイタイ日記である。まずは、そこに至る経緯を説明せねばなるまい。 させて下さい。私が小学生の時代、…