中年ポケモン初心者の日記  ~令和の時代に赤緑から~

40にして初めてポケモンをプレイした中年のゆる~い日記です。

ポケモン交換の旅

こんにちは、「ゆりろは」です。


攻略本を手に入れ、これでようやくカントー制圧の旅支度は整った。


これにより、昼は会社員として世間の荒波に揉まれ、夜は冒険者としてポケモンチャンピオンを目指す日々が本格的に始まったのだ。


現実的には、会社から帰宅後、夕食の後の皿洗いと子供たちのお風呂と寝かし付けがあるので私に与えられた冒険の時間は寝るまでの実質2時間程度。

その時間をフルに使ってしまえば妻のご機嫌を確実に損ねてしまうので、使えてせいぜい半分の1時間か。


その僅かな時間を活用し386種類の図鑑完成を目指す。
この時点での図鑑登録数は12種。
気が遠くなりそうだ。
完成する頃には次の作品が発売されてそうだ。


しかし、私は肝心な事を忘れていた。
そう、「ファイアレッド」のみでは図鑑は完成しないのだ。


忘れていたというのは語弊がある。
厳密には淡い期待をしていたのだ。
もしかすると「ファイアレッド」のみでも完成の糸口があるのではないかと。
その為の意味でも攻略本だったのだ。


しかし、現実はそう甘くはない。

やはり完成には「リーフグリーン」が必要らしい。
元宮秀介氏とワンナップ氏がそう書いていた。


本気で完成を目指すのなら、この令和の時代にゲームボーイアドバンスの「リーフグリーン」を現在進行形でプレイしている人間を見つけ出し、いい年をした中年が交換の交渉をしなければならないのだ。

こんな辱しめは他に聞いた事がない。
何より、そんな人間を見つけ出せるはずがない。

SNSなどを活用すれば見つけ出すのは可能なのだろうが、余程の近場でなければ私のワイヤレスアダプタは届かない。


となると、私もやはり全国各地を「ポケモン交換どうデスカーン」と叫びながら練り歩かなければならないのか。
週末毎に遠征したとして、どれ程の収穫が期待できるのだろうか。



そんな暇はないので、もう1台ゲームボーイアドバンス本体と「リーフグリーン」を購入する事にした。

流石に2台目は妻には内緒だ。


f:id:yuriroha:20200526204410j:plain
(充電器付きのものを格安で購入)

妻バレを防ぐ為、同じ色のものを探したが、中々見付からずやむを得ず今度はグリーンに。

f:id:yuriroha:20200526204957j:plain

(今回も箱説なし、ワイヤレスアダプタ付きを購入)

奇しくも、最初に手に入れたピンクの本体と「ファイアレッド」同様、ソフトとの親和性は非常に高いものに。


長男は「シールド」に夢中だが、私の図鑑完成の為、強制的に協力してもらう。

ただ、処女作から完成されたそのシステムのおかげですぐに夢中になってくれた。

ニンテンドーswitch」の「シールド」からの「ゲームボーイアドバンス」の「リーフグリーン」。

ものすごい落差だ。

画面など6分の1程度だ。

「シールド」のシナリオが終わっているせいか、与えられたゲーム時間の全てを「リーフグリーン」に捧げてくれた。

気が付けば私よりも遥か先を進んでいるではないか。

おかげで今まで手に入らなかったポケモンを交換する事が出来た。

これで私の全386種類の図鑑完成の野望は手に届く所にまで迫った。


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチッとして頂けると何よりです。