中年ポケモン初心者の日記  ~令和の時代に赤緑から~

40にして初めてポケモンをプレイした中年のゆる~い日記です。

エメラルド始動


こんにちは、「ゆりろは」です。


話題沸騰中の「アストロシティミニ」の購入を妻に相談した所、「一瞬視線を向けられたのみ」という反応をされてしまった中年ポケモンプレイヤーである。


さて、「ルビー」で成すべき事を終え残りの26種類捕獲の為だけの「エメラルド」の冒険が幕を開けた。

f:id:yuriroha:20200712220445j:plain


今回は気分を変える為に主人公を女の子にしてみた。
それ以外の理由は特にないのだが、冷静に考えてみると、40のおっさんがゲームで自分の分身として女の子を設定するとは色々とヤバめな気がしてならない。

万が一妻に見付かった場合、一瞬すら視線を合わせてくれなくなる可能性も考えられる。
そして次第に夫婦の会話すらなくなり、行き着く先はそう、いわゆる「ポケモン離婚」だ。

しかしもう遅い。
私は彼女を選んでしまったのだ。
このままホウエン地方での逃避行を続けるしかないのである。


という訳で、二度目のホウエンの冒険を始めたのだが、やはり主人公の性別を変えた程度の刺激では新鮮味は得られそうもない。

しかし今回も私が選んだ御三家は「アチャモ」だ。
こんなご時世だ。やはり浮気はリスクが高過ぎる。
リスクマネジメントはデキる大人の基本である。


理由としては、御三家を変えた所で劇的な変化は見込めはしないし、最短距離でクリアを目指すのなら使い慣れたポケモンの方が都合が良さそうだからだ。

それに今回の真の相棒は別にいるのだ。
そう、「イーブイ」である。

既に「ルビー」で新たな卵から孵し、こいつを一刻も早く手懐ける為にモンスターボールが使えるようになった途端に交換したのだ。

ちなみに、この「エメラルド」も「でんちぎれのためにとけいがうごかなくなりました」だ。

またしても、どちらに進化するかは神のみぞ知る状態である。

プレイする目的はあれどモチベーションを上げる要素としては弱く、半ば義務的に物語を進め、力なくボールを投げつけている。
今のところ、行く先々でたまに怪しい風貌の中年に声を掛けられる程度の違いがあるのみだ。
現実世界で同じ事が起きれば通報すべき案件である。


そんなストーカー案件以外に「ルビー・サファイア」との差違を感じる事は出来ていない。

だが、こんな序盤で判断するのは早計だ。
今回は物語に「レックウザ」が大きく絡んでくるとの事なので、これからを期待したい。
それに、何と言ってもクリア後に楽しめるようになる「バトルフロンティア」の存在も大きい。
図鑑完成には関係してこないだろうが、これだけで一本のソフトができるくらいのボリュームだというから純粋に期待が膨らむ。


とにかく「エメラルド」に於いてもホウエン図鑑を完成させなければ、ジョウト御三家は貰えない。
「ルビー」との通信交換にて、そのほとんどを埋める算段だが、なるべくその回数を減らせられるよう「エメラルド」でもある程度、捕獲しておきたいところだ。

なぜなら面倒臭いからである。

社会人として、3人の子を持つ親として、通信交換以外にもすべき事は山のようにあるのだ。
そんな事ばかりに気を取られている訳にはいかないのである。

それなりにレベル上げもしなくてはいけないし、「アンノーン」だってまだ全種類集めきっていない。
そして何より「アストロシティミニ」を買ってもらえるよう、妻のご機嫌取りにも励まねばならない。

いずれにしても一刻も早く全国図鑑を完成させ、「バトルフロンティア」を満喫したいと思う。

思うのだが、そもそも「バトルフロンティア」って何?

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチッとして頂けると何よりです。