中年ポケモン初心者の日記  ~令和の時代に赤緑から~

40にして初めてポケモンをプレイした中年のゆる~い日記です。

イーブイ問題

こんにちは、「ゆりろは」です。


今回の「ルビー」はレベル上げもそこそこに、ポケモン集めに勤しんでいる。
ゲームを満喫する事よりも「ファイアレッド」の図鑑完成を目指している為、何よりも優先して収集に徹しているのだ。


しかし「エネコ」を捕獲するのに2時間も費やしてしまった。
これでは先が思いやられる。

それにしても今回も全種捕獲するには何かと面倒な仕様になっている。
ヒンバス」は決まったポイントのみでしか釣れないようだし、その「ヒンバス」を「ミロカロス」に進化させるには「美しさ」の値を最大限まで上昇させなければならないらしい。

その他にもあるが何よりも厄介なのは、またもや「イーブイ問題」だ。
なつき具合を最高にするのも一苦労だし進化させるタイミングが昼夜かによって
「エーフィ」か「ブラッキー」のどちらかになる。

しかし私の「ルビー」は「でんちぎれのためにとけいがうごかなくなりました」だ。


f:id:yuriroha:20200621220236j:plain


長男の「サファイア」にも同様のメッセージが表示される。

これはつまり、セーブ用の電池は生きているが時計用の電池がなくなった為、時間に関するイベントが全て発生しないという事だ。
説明せずとも読んだままである。


木の実を収穫したあとに種を蒔いても何の音沙汰もないし、満潮の海水が引く事もない。
だが、そんな事は大した問題ではない。

問題は「いつ電池が切れたか」である。
昼に電池切れしたのなら、陽が沈み夜のとばりが降りる事は二度とない。
夜に電池切れしたのなら、夜が明け朝の光を浴びる事は二度とないのだ。
「明けない夜」はあったのである。

つまり、「エーフィ」か「ブラッキー」かを任意で選んで進化させる事が出来ないのだ。

もし仮に長男の「サファイア」の電池切れとタイミングが一緒だった場合、どちらかは絶対に手に入らない。

既に所有している「エメラルド」にワンチャン期待したが、こちらも「でんちぎれのためにとけいがうごかなくなりました」であった。

しかし、この文面ではあたかも「私(とけい)はあの人(でんちぎれ氏)がそう望むから、あの人の為を思って動かなくなったの」という風にも受け取れてしまう。
何を言っているのかわからないだろうが、安心してほしい。
私もわからない。

とやかく言うよりも実際に進化させてみればわかる事だ。
案外、杞憂に終わる可能性も十分ある。

だが、「ルビー」はともかく「サファイア」は恐らく進化させるのにかなりの時間を要するだろう。

何故なら私は長男からの熾烈な催促に屈してしまったからだ。

そう、「エキスパンションパス」をダウンロードさせてしまったのだ。

f:id:yuriroha:20200621220944j:plain
(図鑑完成の驚異的なスピードよ)

脆弱な我が家のWi-Fiではダウンロードに32時間を要した。

今はホウエン地方などそっちのけでガラル地方の孤島の冒険に勤しんでいる。

私がこんなにも「イーブイ問題」に苦慮しているというのに正に「親の心子知らず」である。



ところで、ふと気付いたのだがそもそも「ルビー・サファイア」で「イーブイ」手に入らないんですけど。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチッとして頂けると何よりです。