中年ポケモン初心者の日記  ~令和の時代に赤緑から~

40にして初めてポケモンをプレイした中年のゆる~い日記です。

ポケモンコレクション 第2世代

こんにちは、「ゆりろは」です。


長男が勉強そっちのけでホウエンポケモンの捕獲に勤しんでる間、特段ブログを更新するほどの事柄が無いため、また私のポケモンコレクションをご紹介したいと思う。

今回ご紹介するのは第2世代の面々だ。

勿論、こちらも前回ご紹介した第1世代同様ヴァーチャルコンソール版の「側」だけだ。


f:id:yuriroha:20200708000556j:plain

今回は箱の潰れを防ぐクリアボックスに入ってなかったり、テープで修繕してあったりとあまり状態は良くはない。

1つ送料込みで300円程度と叩き買いした為、贅沢は言えない。

こちらのシリアルコード付きの「特別版」も若干ながらプレミアが付いているようだ。
しかし、こちらもリメイク版の「ハートゴールドソウルシルバー」をプレイ予定の為、シリアルコードは不要である。


f:id:yuriroha:20200708001154j:plain

中身は第1世代のマップと違い、タイプ相性表と説明書風シールとカートリッジ風マグネットシートが入っている。

往年のファンにとってはむせび泣く程の嬉しい特典なのだろうが、贅沢を言えば説明書風シールではなく当時の説明書を完全再現したものと、薄っぺらいマグネットではなくマグネット機能はなくともカートリッジと同じ厚みのものを付けてほしかったところだ。


先ほどプレイ予定はない旨、書いたが「クリスタルバージョン」だけはプレイしてみたいと思っていた。
理由は特にないが。

という訳で当時の「クリスタルバージョン」を完品で購入してしまった。

f:id:yuriroha:20200708001523j:plain

f:id:yuriroha:20200708001757j:plain

f:id:yuriroha:20200708001944j:plain

動作確認が取れていない為、若干ではあるが安く手に入れる事ができた。

届いて即、私の愛機「ゲームボーイアドバンスSP パールピンク」でプレイしてみたのだが、何の問題もなく起動したではないか!
時計の時間を合わせ、いざ冒険の旅へ出発!
レトロなゲーム画面にノスタルジックな気分に浸りながらも、ひとまずレポートを書くことに。
一旦電源を落として、再度出発!



大方の予想通りである。
先ほど記入したはずのレポートはどこにもない。
「でんちぎれのためにとけいがうごかなくなりました」どころではない。
電池という電池全てが切れてしまっているのだ。
セーブができないのならワンコインクリアするしかないが、私はそこまで暇ではない。

結局、プレイするにはシリアルコードを購入する事になりそうだ。


という訳で、もはやヴァーチャルコンソールの「側」のみと何ら変わりはないが当時の完品を一つ手に入れる事が出来た。

あと6タイトル、少しずつ集められたらと思う。



さて、それではお待ちかねの攻略本をご紹介しよう。

f:id:yuriroha:20200708002132j:plain

f:id:yuriroha:20200708002326j:plain

こちらは「冒険クリアガイド」。
お馴染みの元宮秀介氏によるものだ。
この頃はまだワンナップ氏の方が前面に出ていたようだ。


f:id:yuriroha:20200708002529j:plain

f:id:yuriroha:20200708002539j:plain

そしてこちらが「図鑑完成ガイド」。
どうやらここで立場が逆転したらしい。

折れやページが外れていたりと状態は良くはないが、「冒険クリアガイド」に比べこちらはプレミアが付いて入手の難しい逸品である。

この時点でシナリオクリアと図鑑完成とで分けて出版されていたとは驚きだ。

「赤・緑」ではあんなに薄くても事足りていたというのに。

前作に比べそれだけスケールアップしたという事だろう。
現在の攻略本が六法全書並みに分厚くなったのも頷ける。


という訳で今回は第2世代のコレクションをご紹介した。
次回は第3世代をコレクションとしてご紹介したいと思う。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチッとして頂けると何よりです。