中年ポケモン初心者の日記  ~令和の時代に赤緑から~

40にして初めてポケモンをプレイした中年のゆる~い日記です。

Pリーグ制覇

こんにちは、「ゆりろは」です。


「エメラルド」によるホウエンの旅を始めてからまだ10日程度だが、ポケモンリーグ制覇である。

f:id:yuriroha:20200723223850j:plain


シナリオを最優先にしてプレイしたとはいえ、こんなにも早くシナリオクリアするとは。
ポケモン」に於けるクリアの平均日数がどの程度なのかはよくわからないが、何とも短い旅路であった。

だが、まだホウエン図鑑は未完成である。
今回は「グラードン」も「カイオーガ」も両方手に入れる事ができる仕様だが「エメラルド」には出現しないホウエンポケモンも多数存在する為、通信交換が必須なのだ。

とはいえ、私の「ルビー」と通信交換すればすぐにでもホウエン図鑑完成だ。

しかしあと僅かという所で未だ足踏み状態である。
最近はプレイする時間を確保するのがやっとで、中々通信ケーブルをもう1台のGBAに繋いで交換できる状態までセッティングする、という所まで辿り着かない。
「プレイしながら、いつの間にか眠ってしまっていて気が付いたらバッテリー切れで苦労が水の泡」を繰り返している。

そんな中で、どうにかリーグ制覇したが、この「寝落ち」がなければもっと短時間で成し遂げていたであろう。

全国図鑑完成の為に今後警戒すべきなのは、「睡魔」と「妻の目」だ。

僅かな時間をポケモンに費やしている私を見る目が、前にも増して険しくなってきている気がする。
「エメラルド」を長男にも買い与えた事はどうやらバレていないようだが、私宛てに届く荷物のチェックも厳しくなってきている。
中身は当然「ポケモン」関連だ。

私の少ないお小遣いの中からやりくりしているというのに、何故見咎められなければならないのか全く以て腑に落ちないが、警戒しておくのが得策であろう。

これ以上機嫌を損ねてしまえばプレイ自体を禁止されてしまいかねない。
そうなってしまえば小学生以来の惨劇である。

今後は適度に妻の相手をし、ご機嫌を伺いながら、拡張されたサファリゾーンにてジョウトポケモンを約20匹程捕獲しつつ、通信交換でホウエン図鑑を完成させてジョウト御三家をもらい、そして長男の「エメラルド」にて「ブラッキー」に進化させる。というミッションをこなさねばならない。

会社から帰宅して寝るまでの僅かな時間でこれらを遂行するのは中々骨の折れる作業だ。
いっそのこと会社にGBAを持って行ってしまおうかとも思うが、最後の最後で立つ鳥跡を濁しまくる事になってしまいそうなので、思い止まっている。

ブラッキー」は長男に委ねるとして、通信交換も気合いを入れて1時間ほど集中してやれば済ませられる数だ。

問題はサファリゾーンだろう。
レアなものは出現する事自体が希であったりするため、恐らくかなりの時間を有するであろう。
約20種の中には進化形も含まれているので捕獲する実数は若干減るが安易なミッションではない。

目標である、今月中の全国図鑑完成に暗雲が垂れ込めてきたが、完遂すべく、この記事を上げ次第サファリゾーンへ向かおうと思う。
だが、心配は無用だ。
今日は充電しながらのプレイ、と万全の態勢である。

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチッとして頂けると何よりです。