中年ポケモン初心者の日記  ~令和の時代に赤緑から~

40にして初めてポケモンをプレイした中年のゆる~い日記です。

第3世代全国図鑑完成!

こんにちは、「ゆりろは」です。



全国図鑑が完成しました。
ありがとうございました。


f:id:yuriroha:20200730222901j:plain

f:id:yuriroha:20200730223037j:plain
(お前のためではない。)

f:id:yuriroha:20200730223533j:plain

f:id:yuriroha:20200730223616j:plain

f:id:yuriroha:20200730223322j:plain
(「ミナル」とは私が毎回ポケモンの主人公に付けている名前だ。)




という訳で、遂に全国図鑑完成である。
先ずはこの困難なミッションを完遂するにあたってご協力、ご尽力下さった皆様方に、この場を借りて感謝申し上げたい。(長男氏、元宮氏、ワンナップ氏、「ルビー」の前所有者氏など)

全世界が歓喜に沸いている事だろうが、くれぐれも渋谷のスクランブル交差点を占拠したり、道頓堀川に飛び込んだりといった行為は控えて頂きたい。

私も本来なら街へ繰り出し盛大に祝杯を上げたい所だが、残念ながら明日も仕事の為自宅で我慢している。
気持ちはわかるが貴兄諸君もほどほどでお願いしたいと思う。



しかし完成まで思ったよりも早かった気がする。
当初は先が見えず気の遠くなる作業かと思われたが、楽しんでプレイしている内にある程度埋まっていた、という印象だ。

ブラッキー」など、容易に手に入らないポケモンもいたものの、むしろそういった手間や苦労が益々収集欲を駆り立てる結果となったのである。
正にゲームフリークの思うつぼだ。

今回はたまたま前所有者のデータに幻のポケモンが入っていた為全386種類制覇できたが、今後は幻抜きでの図鑑完成を目指す事になりそうだ。

さて、ようやく第3世代をクリアした訳だが、せっかく安くない「エメラルド」を購入したのだから、次のソフトを始める前に「バトルフロンティア」を堪能したいと思う。

長男は早く次を始めたがっているが、そもそも第4世代は何から始めるべきなのか、そこが問題である。

発売順なら「ダイヤモンド・パール」から始めるべきなのだろうが時系列的には「金・銀」を飛ばしている為「ハートゴールドソウルシルバー」をプレイしておきたい所だ。

こういった問題が生じてくるのであれば素直に「赤・緑」から順を追ってプレイすべきだったのかもしれない。

そうは言っても後の祭りだし、今更プレイしたところで苦痛を伴うのは想像に難くない。

第4世代をどちらから始めるにしても、既に両方のソフト、そしてニンテンドーDSライトも2台購入済みだ。

後々、第6世代以降をプレイする為にも互換性のあるニンテンドー3DSの購入を推す声も聞こえてきそうだが、それを承知でニンテンドーDSライトにしたのだ。

そう「パルパーク」にて第3世代で捕獲したポケモンを連れて行くためである。

最終的には「ポケモンホーム」を通して「ソード・シールド」へと、いやそこに辿り着く頃には更に2作品ほど発売されているかもしれないが、とにかくその時の最新作へと連れていくつもりだ。

その布石としてのニンテンドーDSライトなのである。


何はともあれ、今はこの偉業達成の余韻に浸りながら、のんびりと「バトルフロンティア」でポケモンバトルの腕を磨こうと思う。
その間にまた長男のポケモン熱が冷めてしまわないといいのだが。


にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
ポチッとして頂けると何よりです。